【初めての方必見!】お家で解ける「持ち帰り謎」の遊び方

公開日:2022/07/11 

テレビやイベントで目にする「謎解き」、 「友だちや同僚が遊んだという話を聞いて興味を持ったけどいきなりイベントにいくのは心配、でもテレビ番組だと放送タイミングが限られているので自分の時間があるときに解いてみたい…」そんな方にオススメしたいのが「持ち帰り謎」です。 NAZOTOKの主力商品でもある「持ち帰り謎」についてご購入から遊び方についてご紹介します。

「持ち帰り謎」って?
「持ち帰り謎」は「お家でも解ける謎解き」です。
テレビなどで目にする「リアル脱出ゲーム」などのイベント型やテレビ番組のように「場所」や「時間」に制限されずに自分の好きなタイミングで解き、楽しむことができます。

どこで購入できるの?
「持ち帰り謎」は様々な場所で購入できます。
【主な購入場所】
・ECサイト(Amazon、Yahooショップなどのサイト)
・専用の店舗、書店など
ECサイトでの販売が一番多いですが、最近ではイベント型の謎解きの会場に一緒に販売されていることもあり、「イベントに参加して楽しかったらもっとたくさん解いてみよう」という方がすぐ購入できることも。

もちろん、NAZOTOKでもたくさんの「持ち帰り謎」をご用意しています。
はじめての方は「初心者にオススメ」のところから気になる商品を選んでみてくださいね!商品ページに書かれている内容や用意が必要なものを見て、気になる商品を購入しましょう。

謎解きをはじめる前に
「持ち帰り謎」が届いたら早速謎解きスタート!…の前にぜひ気を付けていただきたいことが。

それは「中身をよく確認すること」です。

「持ち帰り謎」の中に説明書などが入っている場合はその説明書を、ない場合は、NAZOTOKのページをチェックいただくことをオススメします。(説明書に記載がない場合はぜひNAZOTOKのページもあわせて確認してみてください)

【確認すること】
・内容物(購入した「持ち帰り謎」に入っているものがそろっているか)
・所要時間(実際にどれくらいの時間がかかりそうか)
・謎解きに必要な道具(「持ち帰り謎」以外に用意が必要なものがある場合)

せっかく謎解きが順調に進んでいても
「謎を解くために必要なものが入ってなかった」
「時間をちゃんと見ていなくて次の予定が来てしまった」
「はさみが必要なのに用意してなくて、家の中を探すことになってしまった」
という理由で中断してしまうのは、解く楽しみも減ってしまいます。
しっかり確認・準備をして謎解きをはじめましょう。

謎解き開始!
確認も終わり、謎解きスタート!
「持ち帰り謎」はイベントやテレビ番組のような司会がいません。
解き始めたらスタートです。がんばってください!

また、「持ち帰り謎」の中にはこの謎解きをするためのストーリーが書かれていることがあります。その際はぜひ、あなたがナレーションやキャラクターになりきって読んでみて始めるとまた面白いかもしれません。

どうしてもわからなくなったら…
謎解きを進めていく中でどうしてもわからないことがあったら「ヒント」を活用しましょう!「持ち帰り謎」を作った人はあなたがどのタイミングで謎を解いているか、またどの謎で困っているかがわかりません。
そんなときのためにあなた自身が確認できる「ヒント」を用意してくれています。
最近ではヒント専用のウェブサイト(※1)を用意してくれていることが多いです。
わからなくなった時はじっくり考えることも大事ですが、「ヒント」を見て自分が見落としていたところがないか確認してみましょう。
(※1)ヒントを見るために会員登録(無料)が必要な「持ち帰り謎」もありますので、最初の確認の際にそちらもしっかり確認しておきましょう。

謎が解けたら…
考え、悩み、時にはヒントを見てクリアと思われる内容に辿り着いた時、その「持ち帰り謎」をクリアしたことになります!(おめでとうございます!)

クリアした後、「面白かったので他の人にもすすめたい」と思われる方もいるかと思います。
そんな時は要注意!感想を伝える際に「これから楽しむ人の楽しみを奪っていないか」ということに気を付けましょう。

【感想を伝える際に気を付けたいこと】
・謎解きのこたえを伝えていないか
(どのように解いたか、を伝えてしまうとこれから解く人の楽しみを奪ってしまいます。)
・謎解きの中身を伝えていないか
(実際に解いた謎解きの中身を伝えてしまうとこれから解く人の楽しみを奪ってしまいます。)

最近はあなたが「謎を解いた(クリアした)」をいうことを表す画像を用意してくれていることもありますので、その際はその画像を使って、周りのお友達にもオススメしてみましょう。

次の「持ち帰り謎」にも挑戦してみよう!
ここまでできたら、もう「持ち帰り謎」についての楽しみ方はばっちりです!
「持ち帰り謎」は自分の好きな「時間」や「場所」で解くことができ、「ヒント」が用意されているので初心者の方にオススメ。一人で解くだけでなく、友だちと一緒に解くこともできますので是非ためしてみてくださいね。

PICK UP

ランキング

新商品

おすすめ商品

最近チェックしたアイテム